プロジェクトリーダー(所属):栄利 滋人(仙台市立国見小学校) サブリーダー(所属):未定
メンバー(所属):未定
「端末1人1台の環境での外国語活動・外国語科の端末活用」
1人1台端末だからこそできる外国語活動・外国語科を探る。
GIGAスクールによる端末を生かし、小学校外国語でどのような使い方ができるかを模索中。
1 Jamboardを使って画面上でイラストを動かし、自分の伝えたいことを表現
・6年生「夏休みの思い出」 → Googleアカウントでログインしてダウンロード
夏休みに行ったところ、楽しんだこと、食べたもの、見たものなどの英語表現を覚えて伝える活動。イラストがあることで、手軽に選んで伝えることができました。
・4年生「好きな時間」→ Googleアカウントでログインしてダウンロード
What time is it? It’s ○am. It’s ○○time.の表現を使って、自分の好きな時間を伝える活動。am.pm.の文字や好きな時間のイラストを動かすことで、覚えた英語表現を言いやすくなりました。
2 Googleスライドで音声インプット教材
イラストにタッチすると音声が出るスライド教材を作成できました。これを端末に配布することで、英語でどう発音するのか、どんな抑揚で話すのか、児童が個別に英語表現を聞いて確かめることができ、英語表現の音声インプットを効果的に行えるようになりました。
・ 曜日 → Googleアカウントでログインしてダウンロード
・ 誕生日 → Googleアカウントでログインしてダウンロード
3 ロイロノートを使い、覚えた英語表現で自分の伝えたいことを録音
アウトプットとして、手軽に録音できるロイロノートを活用。自分で作成したスライドに伝えたいことを録音することで、自分の英語表現の音声を何度も聞き直して改善する活動につながっています。Google Jamboardのスライドとロイロノートの音声録音を連携させる活動を試行錯誤中です。
小学校で教科としての外国語が始まり、英語を使う場面の設定が今後重要になってきます。このプロジェクトは、1人1台のタブレット端末を活用し、個別最適化の視点で英語表現のインプットや覚えた英語表現をタブレット端末に録音・録画するアウトプットを行いながら、クリエイティブな動画作品にしていく活動です。動画製作という課題で、外国語を使う場面ができ、主体的に協働学習を進めることができます。さらに、動画作品をALTや海外の学校に発信していくことも視野に入れ、相手意識を持たせることで、子供らしい創造的な作品作りに挑戦しながら英語に慣れ親しみ、使えるようになることをねらいます。
<活動のゴール>
覚えた英語表現を使ってビデオクリップを製作し、ALTまたは海外の小学校に発信し、フィードバックをもらい、よりよい動画作品に改善し、成果物として作品をまとめる。、Webまたは海外の小学校に発信し、フィードバックをもらい、よりよい動画作品に改善し、成果物として作品をまとめる。
<学びのゴール>
英語のビデオクリップ製作を通して、何を伝えたいのか、そのためにどうするか、相手の立場で考えたらどう感じるか、伝わる英語にするにはどうするか、そのプロセスを蓄積し、主体的に英語に関わる姿を振り返り自分の成長を捉える。
1:A 課題を設定し解決しようとする力
「A―3―Lv3」ビデオクリップ製作の課題に対して、相手意識・目的意識を持って主体的に取り組むことかできる。
2:C 表現の内容と手段を吟味する力
「C―2-Lv3」映像の目的や意図を自分なりに読み取り、言葉や文章で表すことができる。
「C―3-Lv3」自分が撮影し取材した情報を編集し、映像と英語を関連づけて表現できる。
プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト等で参加者を募集する
・F・メンバー同士の実践交流は、FacebookやMLを通して行う。
・メンバー同士の実践交流は、FacebookやMLを通して行う。
5~7月 | iPad音声教材の活用やビデオクリップ制作についてのミーティング |
---|---|
9~11月 | 各自実践を行う |
1月 | ビデオクリップ作品の紹介、ALTや海外の小学校からのフィードバック |
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
|
---|---|---|---|---|
▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ○ | |
▶プログラミング教育 | ◎ | ○ | ||
▶スクールワーク活用授業デザイン | ◎ | |||
▶特別支援アラカルト | ◎ | |||
▶国際協働学習の設計と評価 | ◎ | ○ | ○ | |
▶AIと教育 | ◎ | ○ | ○ | |
▶STEAMキッズプロジェクト | ◎ | ○ | ○ | ○ |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | ◎ | ○ | ○ | |
▶データベース活用プロジェクト | ◎ | ○ | ||
▶新聞教材活用 | ◎ | |||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶Everyone Can Create | ○ | ◎ | ||
▶クレイアニメプロジェクト〈休止〉 | ○ | ○ | ◎ | |
▶小学校英語メディア創造力 | ○ | ◎ | ||
▶デジタルリーフレット | ◎ | ○ | ||
▶School XR | ○ | ◎ |