日 時:2022年3月26日(土)
会 場:オンライン
テーマ:クリエイティブな授業をつくる
第1回
日 時:4月29日 14:00 - 16:00(定員15名)※終了しました
会 場:moco lifestyle store(対面)
テーマ:Canvaをつかってオシャレな掲示物を作ってみよう
第2回
日 時:5月15日 14:00 - 16:00(定員25名)※終了しました
会 場:東部会場:輝なんせ鳥取/中部会場:上井公民館(対面2会場オンライン)
テーマ:カンタン動画編集 with Canva
第3回
日 時:6月26日 14:00 - 16:00(定員20名)※終了しました
会 場:鳥取県教育センター(対面)
テーマ:フォトポエム 子どものステキを引き出そう
日 時:8月6日(土)13:00 - 16:45
会 場:EZOHUB SAPPORO(サツドラホールディングス株式会社本社2F)
テーマ:授業カイゼン2022 ~ICTで変わる授業と学び 活用しよう!情報活用能力ベーシック
詳 細:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYVRO7bG-zP_PiAW3qNuvGWvD9TUFMzAl4ZfBFbZzpfWYBcQ/viewform
日 時:8月8日(月)13:30 - 17:45
会 場:丸亀市市民交流活動センター「マルタス」Room3・Room4(対面で開催)
テーマ:タブレット活用の基礎・基本
詳 細:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe480or0lOC3dUL3MRrBV6NNBa8JdRif0
k5AJTZvRkopyKXuw/viewform?fbclid=IwAR1f_fhM8VSKSydHq3Puc34_F4BKcR0pU2SuipJvNUf1iXE78B1cBP2JeOw
共 催:香川メディア教育研究会 GEG Kagawa
後 援:香川県教育委員会 丸亀市教育委員会
日 時:9月24日(土)10:00 - 16:00(仮)
会 場:静岡大学浜松キャンパス
※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!
日 時:12月を予定
会 場:未来のまち創造館
テーマ:「教室の垣根を壊す・新しい教育観について語ろう」(仮)
※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!
日 時:毎月1回オンラインにて開催
会 場:オンライン
テーマ:おのれの変革 新しいことはじめよう GIGAる・つながる・たのしめる
詳 細:毎月D-allにて配信・申込受付 実践提案・授業改善・振り返り
第1回:5月14日/第2回:6月26日
日 時:4月23日
会 場:オンライン(定員50名)
テーマ:子供たちの可能性を引き出す1 〜クリエイティブな学びとは何か〜
毎月1回オンラインにて開催中
詳 細:毎月D-allにて配信・申込受付
5月例会:子供たちの可能性を引き出す2 〜クリエイティブな学びをつくる〜
6月例会:講演「創造性を育む学びに向けて配慮すべきこと」
実践報告「児童の地域への想いを育てる、学校と地域が連携した総合的な学習の時間の在り方
〜「デジタル花火大会」と「イルミネーション大作戦」の実践を通して〜
日 時:7月29日(金)9:50 - 15:45
会 場:アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区九段北4-2-25)
内 容:AI時代の教育の充実に向けて(仮)
詳 細:https://gakujoken.or.jp/ghp/seminer2022/
日 時:8月5日(金)13:00 - 16:05
会 場:オンライン
テーマ:「共に創ろう!」令和の日本型学校教育〜一人一人のよさを生かすよりよい学びの実現
※申し込みはしておりません。
日 時:8月11日(祝・木)
詳 細:https://www.nhk.or.jp/school/koukaiken2022/
チラシ(ダウンロード可)印刷のうえ、ご使用ください → ダウンロード(PDF)
日 程:11月5日
会 場:茨城大学駅南サテライト
テーマ:GIGAどうする?各校の推進者の取組- part3 -「データの活用を考える」
詳 細:https://www.facebook.com/DprojectIbaraki/
日 程:7月22日
会 場:佐川町立黒岩小学校
テーマ:プログラミングについての研修会
日 程:12月13日(火)
会 場:佐川町立黒岩小学校
テーマ:放送番組やタブレットを活用した授業づくりについて
日 程:2023年1月21日(土)
※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!
A 課題を設定し 解決しようとする力 |
B 制作物の内容と 形式を読み解く力 |
C 表現の内容と 手段を吟味する力 |
D 相互作用を 生かす力 |
|
---|---|---|---|---|
▶寺子屋リーフレット制作 | ◎ | ○ | ○ | |
▶プログラミング教育 | ◎ | ○ | ||
▶スクールワーク活用授業デザイン | ◎ | |||
▶特別支援アラカルト | ◎ | |||
▶国際協働学習の設計と評価 | ◎ | ○ | ○ | |
▶AIと教育 | ◎ | ○ | ○ | |
▶STEAMキッズプロジェクト | ◎ | ○ | ○ | ○ |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | ◎ | ○ | ○ | |
▶データベース活用プロジェクト | ◎ | ○ | ||
▶新聞教材活用 | ◎ | |||
▶フォトポエム | ○ | ◎ | ||
▶Everyone Can Create | ○ | ◎ | ||
▶クレイアニメプロジェクト〈休止〉 | ○ | ○ | ◎ | |
▶小学校英語メディア創造力 | ○ | ◎ | ||
▶デジタルリーフレット | ◎ | ○ | ||
▶School XR | ○ | ◎ |